サバニトリップ 2009

– 2022.7.8 –

古い外付HDを整理していたら懐かしいデータを見つけました。
2009年7月に「帆かけサバニ」で沖縄本島北部の奥集落から奄美大島へ旅した様子を日記風にまとめたものです。

今から13年前の航海。
オレも若いけれど、クルーのみんなも若い。

クルーはこの航海で初めて夜間帆走を経験し、本島北部の奥から加計呂麻島西阿室までの約180㌔を約20時間で辿り着きました。
航海の目的は奄美大島の瀬戸内町で催されているシーカヤックマラソンを帆かけサバニから応援するというもの。

せっかくなので当時の写真と映像をまとめ直し、WORKSのサイトで公開しました。

https://muracame.com/sabantrip-2009/

この時の経験を経て、2011年には沖縄本島から宮崎県宮崎市までの航海、2012年には波照間島から沖縄本島までの航海を成功させています。

ブログ最後に紹介している映像はクルーとした参加した後藤アキラさんが撮影編集したもので、映像は瀬戸内町のヤドリ浜で終わっていますが、サバニによる航海はこの後も続き、無事に沖縄本島へ戻ってきました。
映像だと旅の雰囲気や状況がより伝わると思います。

目を背けたくなるような出来事が起き、心がざわざわと揺れている方もいるかもしれません。
そのような気持ちの時はニュースから離れることをお勧めします。
オレもそのひとりです。
今夜は気のあったクルーたちと旅した懐かしい日々を眺めて過ごそうと思います。
よかったらぜひ一緒に。